たけのこのグルメ満喫ブログ

美味しいオススメの紹介

ようかんパン

おはようございます

f:id:takenoko57:20240115081040j:image

 

今朝は少し冷えました

太平洋側は天気が良いみたいなので放射冷却現象が発生した模様🌞

ただ、例年ほど今冬は寒く無いですね

例年だとこの時期は極寒なので

 

さて、タイトルですが

北海道のご当地パン『ようかんパン』🍞

ご当地パンと言いましたが北海道ではポピュラーなパンという意味です。

後で調べたら東北にも似たようなものがあるみたいなので😅

 

一枚目の写真は北海道で有名なベーカリーペンギン🐧のものです

 

見た目良すぎてチョコホイップロールと見間違えるレベル

味はちゃんとようかんパンです

本州の人には馴染みが無いと思うのでここで『ようかんパン』のご説明ようかんパンとは、、、

薄い羊羹でコーティングされたパンの間にクリームなどを挟んだもの

 

ざっくり説明するとそんな感じのパン

想像は出来ますかね?

 

 

2枚目の写真は私がつい最近スーパーの特売で買ったものです⬇️

 

f:id:takenoko57:20240115081025j:image

 

これはようかんパンのロールパンバージョン

3個入りで108円

値上がり激しい昨今では珍しく安い方

安いぶんクリームは少ないけどそれでも満足出来ました

ようかんパンは羊羹がかかっているけど個人的にはコーヒーと一緒に食べるのが好き☕️

割と合うんですよね

 

3枚目の写真はとあるパン屋さんのもの
f:id:takenoko57:20240115081019j:image

こちらはホイップクリームに加えてカスタードクリームも入っているけどこれもまたいいんですよね。

北海道でローカルパン買うならようかんパンはオススメですよ👍

 

 

今朝は休みで時間があったので朝食を作りました

 

焼きそばです


f:id:takenoko57:20240115081047j:image

 

地味に【焼きそば】は得意な料理だったりします

今日は天気が持ちそうなのでお昼は【蕎麦】を食べに行こうと思ってます。

もちろん温かいお蕎麦を


f:id:takenoko57:20240115081036j:image

 

天ぷら蕎麦とかたぬき蕎麦がいいかな

 

 

 

 

ついでに今一番気になってるスイーツを紹介

近場には無いんだけど行きたいなと思ってるパスタチェーン

ジョリーパスタ🍝

期間限定商品

苺のドルチェ🍓


f:id:takenoko57:20240115081044j:image

 

苺のモンブランっすね

スイーツ男子の自分には気になる一品

苺メニューには目が無い

好きなんですよね苺🍓🍓🍓

機会があればパスタ含めて食べに行きたい

 

 

 

寒い日が続きます

地震の被災地では未だ苦しんでおられる被災者もいる事と思います。

くれぐれもご自愛くださいませ。


f:id:takenoko57:20240115081032j:image