たけのこのグルメ満喫ブログ

美味しいオススメの紹介

冬に輝く五稜星

こんにちは

f:id:takenoko57:20240111142216j:image

 

冬の函館には行った事が無い

冬は夏より空気が澄んでいる分夜景も綺麗だと噂には聞く🌃

 

いつか行ってみたいと先延ばしにしてきたので仕事が落ち着いて収入が安定したら旅行を実現させたいと思っている。

 

遠いとはいえ北海道内だからね

毎度の事ですがこの北海道の都市間の距離感って本州の人にはなかなか理解されないのでもどかしい

 

ツーリング🚴とかキャンピングカー持ち込みで旅行する人とかなら理解もあるんだがあまり来ない人や来た事が無い人からすれば地図の距離感だから。

 

道央札幌近郊在住の自分からすると函館や釧路、知床や旭川はかなり遠いですから😅

 

旭川は高速道路使用前提なら若干近いかなくらい。

 

ただ、高速使うと有名なパーキングエリアは寄れるけど下の道路通った時寄れる砂川とか滝川はスルーせにゃならんくなるけどね。

北菓楼本店とか砂川スイーツロード🍰に行きたい人は時間掛かっても下経路だろうね

 

北海道在住の自分でもいまだに知名と場所が一致しない場所もある

 

訓子府町もその一つ

タレカツなんてあったんだ(^◇^;)
f:id:takenoko57:20240111142204j:image

 

 

これはスーパーセンタートライアルというスーパーマーケットで買ったやつです

 


f:id:takenoko57:20240111142157j:image

 

見た目と味付けは◎ご飯は✖️🍚

水気多過ぎてほぼ餅米

ただ米の炊き具合が良ければもっとスーパーのクオリティとしては良かったかも

 

こういうご当地ローカルグルメへのチャレンジはいち消費者としては評価する

 

あと、トライアルグループはレジのIT化が良い

お客さんがカート🛒押しながら備え付けパネルで同時に清算出来るシステム。

会計はキャッシュレスだからそのまま帰れる。

あれは便利。

今は自分は利用出来ないけどいずれそうしたい。

 

 

特売だったので珍しくニュータッチカップ麺を買ってみた

味噌ラーメンが好きなので札幌風という事で試してみました

 


f:id:takenoko57:20240111142212j:image

 

 

パッケージでは期待していたのですが実際は、、、+αアレンジした方が良いですね。

野菜を自分で炒めて追加とか。

スープの味付けは自分が濃いめ好きなのもあってあっさりな気しました。

あっさり系味噌が好きな人にはいいかも。

似たような系統なら日清の『麺職人』や東洋水産の『麺づくり』もあるし+αアレンジするならそちらでも良いかなといった感想です。

 

値段がラ王とか有名店監修のものと近いのでもうちょい頑張って欲しいかなという印象。

カップ麺は麺とスープがそこそこ良ければ具は追加出来るからベースは大事‼️

 


f:id:takenoko57:20240111142200j:image

 

 

あと、興味をそそる飲み物を見つけたのでご紹介

森永乳業 いちごラテ🍓🍓🍓

 


f:id:takenoko57:20240111142208j:image

 

コレ、美味しかったです。

いちごみるく、いちご牛乳よりは甘くどくなく飲みやすかった。

きちんと苺の味がするしここらへんの調整はさすが老舗森永乳業だと思った。

森永乳業結構ミルク系の飲み物出してるしね

他社と区別化する為に企業努力してんだなって感じました。

 

また、新しのが出たら試してみたいな。

今回はこんな感じです。

グルメブログなので飲食店巡りが出来るようになったら色々紹介出来ればいいな。